SSブログ

二週間のWWOOFを振り返る・・・ [WWOOF]

ニュージーランドにワーホリで来てます!


明日で約2週間お世話になったホームステイ先ともさよならです。このWWOOFというシステムは初めて使いましたが、実に素晴らしいものだと実感してます!


短期滞在といえど現地の生活にどっぷりと浸かれたので、ただバックパッカーズなどに滞在するよりもずっとローカルを感じられたと思っています。


エクスチェンジの仕事もさほどきつくなく(最後の1日だけなぜか少し重労働)自分の時間に余裕が持ててゆっくり過ごすことができました。


現地の食事やライフスタイルも少し知ることができ、日本の文化をはじめ東日本大震災や原発のことについても伝えることができました(つたない英語でしたが・・・)



・・・ということでWWOOFERとしての生活について少し振り返ってみようと思います。



・ライフスタイル

7:00  起床
7:30  朝食(基本的にオートミールかシリアル)
8:00  仕事開始(基本的に軽作業(草むしりなど)がほとんど)
10:00  お茶休憩
10:15  仕事再開
12:30  仕事終了!
12:30  昼食(日替わりで様々。たまにデザートがつく)
12:30~17:30 フリータイム
17:30  夕食(たまに夕食作りを手伝う)


うーん、実に楽な生活ですね。長く続けたら完全に堕落しそうです。まあ、付随して色々と手伝うことはありましたが自分の時間はかなり多くとれます。


洗濯もシャワーも自由です。部屋は他のWWOOFERと二人でシェアしていました。お腹が空いたらリビングにあるバスケットの果物をたまにもらっていました。


お給料は一切発生しませんが支出もゼロです。自分の場合英語でのコミュニケーションが難しいのでいくらか困ったことはありましたが(主に聞き間違い・・・)結果として良い関係を築けたかなと思っています!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

字幕をください・・・|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。