SSブログ

ニュージーランドの食事 [WWOOF]

現在WWOOFで南島北部のオーガニック農家へホームステイしているのですが、せっかく3食お世話になっているので食事について書いてみようと思います。


朝食

基本的にシリアル・オートミールに牛乳・ジャム・ラズベリーを煮込んだものをかけて食べる。
向こうの麦から作られるオートミールはほぼ味がないので牛乳に加え砂糖をかけて食べるのが一般的


昼食

この家の場合はホストマザーがアジア料理に凝っていて、2日に1度の割合で米を食べる。ほとんど野菜と一緒にトマトソースなどで炒める場合が多い。たまにスープカレーのときは白米にする。

またニュージーランドではホームベーカリーが普通らしい。そして店で売っている出来合いのパン類はかなり高い・・・日本なら百数十円で買えそうなカップケーキが300円以上する。

だから家で手作りする家庭が多いのかもしれない。そのため手作りのパンやケーキが振舞われることがかなり多い。それがご飯のかわりになることも。


夕食

メインディッシュがボンとテーブルに置かれる。魚か肉料理。意外とまだラムは食べていない。たまに炒めた野菜だけのときがあるが、大抵一緒にパンやケーキがつく。たまにキッシュやケークサレ(甘くないケーキ。野菜などが入っている)が出る。

食事の際は小皿に分けたりせず、大皿をみんなで回しながら自分の皿に盛っていくのが普通らしい。



ざっとこんな感じですが、驚いたのは食事後に食器を洗うとき。キウイ(ニュージーランド人の愛称)は洗剤で皿を洗ったあと、水で流さずにそのままタオルで拭くのです!


日本人からしたら え! と思いますよね。他の国の子たちからしたら普通らしいのですが・・・少し抵抗がありました。


ちなみに先日せっかくの機会なので、ということで日本のコロッケと白ごはん、みそ汁(みそがなかったので醤油ベース)を振舞いました。


予想外に好評だったので嬉しいかぎりです。


できるだけ良い印象を持ってもらうことでまた次に日本人のWWOOFERをとってもらえるかもしれませんからね。普段の自分に反して好青年を演じなければいけません(キリッ)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。